2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2014年9月12日 (金)

今日は出かける予定なし。
前日の夜から金時豆を浸しておいたのを煮ました。
柔らかく煮上がって2時間程蒸らして味付け、何度も味見をしていたらわからなくなってきたf^_^;)
豆に味が含むには時間がかかるけどお汁は甘い!
結局主人が帰宅してきたので味見をして貰って完成です。


Image_2
ピーマンをたくさん貰ったのでゴマたっぷりの佃煮風


Image_3

もう一品、値段が安定しているキノコ(エノキ、シメジ、ナメタケ)で当座煮
薄味なので日持ちがしないので勝手に当座煮と名付けてます(笑)


Image_4

我が家で重宝している塩レモン、下味や焼魚にかけたりポン酢風に使います。
サッパリして役に立つ調味料です。
1週間程で出来上がります、とりあえず今日作ったのを並べてみました(^o^)


Image_5


2014年9月11日 (木)

家庭菜園

ホームセンターに行くと秋野菜が所狭しと並べてありました。
今年始めて庭に小さな畑を耕しジャガイモ、夏野菜の収穫の喜びをあじわいました。

次は秋野菜に挑戦、所がジャガイモの後にサツマイモを植えているので秋野菜を植える場所が無い。
とうとう庭の奥の花壇にも進出です(^。^)
ついでに少し広げました。
充分とはいきませんが採れたて野菜をいただくには程よい畑です(笑)
Image
白菜、サラダミズナ、サラダ菜、サニーレタスは苗を買って植えました。
広げた所には小松菜と春菊を……ちょっと欲張り過ぎたかしら

奥のミョウガを3本初収穫、早速薬味に使ったら良い感じ、やはり採りたては違うね

畑のお客さんです。冬眠の準備をしていたのを邪魔したかな?


Image_2


2014年9月 9日 (火)

ミニミニポーチ

ウオーキングの時間ちょっとしたお金と携帯位入るポーチが欲しくて作っちゃいました。
市販の物では帯に短し襷に長しでなかなか気に入ったのが無いです。
Image


細めの革紐を付けたらバッチリ、早速今日のウオーキングのお供でした。
アップリケは苦手なんですががんばりました。
可愛くて満足です(^。^)

昨夜は早寝

実家の母の事で一度来て欲しいと義妹から電話
弟が今入院中なので一日母の世話で大変なんだろうと朝早めに実家に行きました。
母は93歳、老衰の部類ですが内科、整形、皮膚科のお世話になっています。
そのうちの薬の副作用か母の体調なのか頭がフラフラすると言うので飲みだして具合が良くなくなっという薬を貰った整形へ連れて行きました。
義妹は車に乗らないので通院の付き合いも大変そうです、何で今回は私一人で連れて行きました
見て貰っても何処がどうってことはない、また違う薬を処方して貰うだけ
ケアマネージャーに電話をして容体を話し介護認定を改めて確認して貰うことになりました。
書類も色々書くことが多く、先生の診断書やら役所への手続きやら、それからやっと認定看護師さんの訪問で2週間以上はかかるみたい。大変だ!
母は娘の私の顔をみたらすこぶる元気です。
義妹もたまには投げ出したくなるのも当然ですよね。
来週には弟も退院してくるとのこと、時々は私も顔をだして少しでも手助けができれば良いのですが、介護のしんどいことみにしみて感じました。
夜はバタンキュウsleepy

2014年9月 7日 (日)

町内清掃日

やっとすがすがしい日和になりました。
雨だと延期になるので掃除日和になってよかったです。
前日の大雨で川はかなり水が多かったけれど皆さん長靴姿で頑張っています。
Image

2時間後にはこんなに綺麗になりました。

Image_2
町内清掃にあわせて伸び放題の庭の木を切ります。集積場所まで持って行けば処分してくれるので何処の家もこの時期はスッキリです

この掃除が終わると秋祭りの準備、綺麗になった道路に祭りのシデ棒が立つのも近いです。

2014年9月 5日 (金)

蒸し暑い

今朝は凄い雨の音で目が覚めました。
雷もゴロゴロなってます、ちょうど学校の登校時間、子供達無事に登校出来たかしら?

雨が上がって少しは涼しくなるかと思ったけれど!?(・_・;?蒸し暑い
じっとしていても汗が流れました。
夜のウオーキングの時エアコン付けてる家が多かったわ、我が家も付けてます。

買い物に行ったついでにホームセンターで野菜の苗を買いました。
異常気象でお野菜の高いこと、少しでも家計の助けになれば幸いです、アッ!収穫はまだまだ先
収穫出来る頃にはお安くなってるかなあ

我が家の小さな家庭菜園、友人達は
こんな所で作ってるの?と言いますが二人の生活には十分とまではいきませんが楽しんでいます。

2014年9月 4日 (木)

帰りの車での事

夏休み間のプールは孫と一緒だったので遊ぶのに忙しくあまり泳いでなかった。
久々にたっぷり泳ぎました。happy01
帰りの車、私が運転をして主人は助手席、今の車に乗ってから既に3回目の車検を受けたところです。
運転する以外車には全く興味のない主人です。
乗っていて頭の辺りを触っていてシートのヘッドが急に伸びたものだから!(◎_◎;)
誰がさわったんや!イエイエあなたが今触ったんでしょ
何やらブツブツ言いながらヘッドを直そうと押したり叩いたり、運転中の私、知らん顔
車の説明書まで引っ張り出してもまだヘッドは収まらない
そうこうしているうちに我が家に到着。
私、横にボタンが付いてない? やっと気が付いて無事にヘッドは収まりましたが納得のいかない様子の主人です。
思い込みの激しい人なんですよね、落ち着いてゆっくり見回したら直ぐにわかると思うような事が出来なくてイライラ


夕方三女が来て婿殿の出張土産にチョコレートをくれました。
Image
甘いもの大好きな私、イライラも少し解消で〜〜す。

2014年9月 2日 (火)

壁飾り

Image
今日はトールペイント教室の日でした。
山行きが延期になったのでレッスンに参加出来ました。
初めての大きな作品、月に2回のレッスンで5ヶ月位かかりました。
嬉しい〜 happy01完成でーす。
さて何処に飾ろうかな(^。^)

腰もブロック注射が効いてきたのか快調です。
明日は久しぶりにプールに行きましょう

2014年8月31日 (日)

8月終り

夏休み最後の週末、4年生の孫が体操市民大会に出場
30日31日よく頑張りました。
結果は19人中5位入賞ヤッター
Image
種目は床、跳び箱、鉄棒です。
山行きの予定がお天気の関係でずれ込んだおかげで孫の勇姿を見ることが出来ました。
今日は孫のママの誕生日、嬉しいお祝いになったことでしょう(^。^)

私の弟が入院、手術をしたと義妹から電話がありました。
電話では要領がよくわからないので病院に様子を見に行って来ました。
25年位前に母が同じ病気で手術をしたのと同じです。
いわゆるドロドロ血、血管が細い上に詰まりやすい体質のようです。
もう一般病室に移っていて元気そうな顔だったので一安心しました。8年前にも同じように手術をしているのに体質は変わってないんだから、まだまだ元気でいてもらわなくちゃ
弟は母の体質に似てるんでしょう、姉ちゃんは似てなかって良かったと慰められて………
やはり姉弟は良いものです、病室で久しぶりにゆっくり話をして来ました。


2014年8月27日 (水)

月下美人

夕方の月下美人です。
Image
去年は一度に9個位咲いたのに今年はやはり日照不足かしら?
夜9時ごろに良い匂いとともに開き始めました。

Image_2
一つだけでは淋しいよね、鬼が笑うかもしれないですが来年は沢山蕾がつくように手入れしてあげようっと

今日は気分転換に美容院に行って来ました。
出掛ける時は良い天気、美容院にいる間に突然の集中豪雨どしゃ降りです。
店長曰く、毎日一度はスコールみたいに降ってるから直ぐに止みますよ
おっしゃる通りでした、歩いて来てるのにこのまま止まなかったらどうしようとか要らぬ心配しちゃったわ
一気に涼しく感じられます、ノンちゃんのベッドも敷物一枚増やしてあげたけど直ぐに蹴っ飛ばしてます

«久々の更新です。