2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

山仲間と忘年会

今年の山行きの反省会と来年の予定を兼ねての忘年会でした。

12月初めに登った山の帰りに見つけたお店、山間の静かな場所にあってまだオープンまなし
Image
早速予約を入れて行ってきました。
牡丹鍋です。
初めて食べる牡丹鍋、匂いや油っこいのが気になっていましたが全く心配なし
柔らかくてしつこくなくとっても美味しかった。

Image_2

Image_3
囲炉裏を囲んでアマゴの塩焼きも丸かじり


Image_4
珍しい鹿のロースとしぐれ煮


Image_5
ビールも格別美味しく感じますね。
よく食べて飲んで楽しい時間はあっという間でした。
山間の山小屋風のお店、今頃は冷え込んで雪が降ってるかもしれません。

今年の山納め、34座制覇 よく頑張りました。

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブ

我が家の孫達もサンタさんがプレゼントを届けてくれるのを夢見て寝ていることでしょう。

ジジ、ババサンタの役目は連休初日に済ませました。
毎年恒例のビンゴゲームで盛り上がりました。
子供や孫達は勿論ですがジジ、ババも楽しんでいます。

そんな訳で本日のクリスマスイブは普通で〜す。
夕食もいつもと変わりなし

今年は腰痛のためクリスマス飾りも出来なかったのでトールペイントでミニ飾り
Image

2013年12月22日 (日)

太極拳の写真

17日の発表会の写真、撮影に来てくれた娘が届けてくれました。

ビデオと写真、打ち上げの時みんなで見てまたまた良かったね~と

刺激をもらって良い経験をさせてもらってホントに良かったと思います。

Img_5955
Img_5956
Img_5964

舞台での様子が伝わればいいな(^_-)-☆





2013年12月20日 (金)

ブロック注射

腰痛に悩まされて2ヶ月半が経ち薬や注射、電気治療を試みても一向によくならないのでブロック注射をすることに。
痛みを緩和する専門医、ペインクリニックというそうです。
日赤を紹介してもらい予約が取れたのが今日の午後でした。
3時の予約でしたが早目に行って先生からの問診、そこまでは順調に
ブロック注射をするには血液検査とレントゲンが必須
レントゲンは直ぐですが血液検査の結果が出るまで1時間。先生も結果待ちで待機して下さって
OKが出たのでそれからブロック注射。
注射そのものは麻酔をしてるので痛みは感じません。
30分程様子を見ながらベッドで休憩
ようやく解放されたのが6時でした。

暫くブロック治療で様子をみましょうとの事でまた日赤通いです。
年明けにはMRIを撮りましょうと……………

痛みから解放されるのは何時の事やらです。

2013年12月19日 (木)

打ち上げ

太極拳の発表会後今日が今年最後の練習日。
練習後お食事を兼ねての打ち上げでした。

ビデオや写真を見ながら楽しかったね〜、ドキドキしたけれど楽しかった。
本当に良い経験をさせてもらいました。
発表会に出られなかった仲間が差し入れにとくださったシクラメンです。
Image
打ち上げの際にソックスカバーをプレゼントしてくれた仲間、手作りのお漬物まで頂きました。


Image_2

今回のお世話係りをしてくれた人、そして未熟で我儘な生徒を一生懸命に指導して下さった先生
本当に有難うございました。
素敵な仲間に出会えて幸せです。
また3月の市民センターでの発表会も頑張りましょう。

2013年12月17日 (火)

発表会

無事に終了しました。
朝仲間と一緒に文化センターに意気揚々と(笑)内心はハラハラドキドキです。
入り口に来春から放送される黒田官兵衛のキャラクターの官兵衛君がお出迎えしてくれてました。
Image
一緒に写真を撮ったりして少し落ち着いた気持ちになれたかな?
予定通り市長や関係者の祝辞、挨拶が終わると午前の演技が始まりました。
私達の出番は午後なのでまだ余裕です(^o^)
お弁当が配られて昼食、又々官兵衛君登場


Image_2
お姉さんと一緒にダンスです。

さあ、いよいよ出番が近づきました。
控え室からリハーサル室を経て会場へ
娘達が写真とビデオを撮りに来てくれている筈ですが心の余裕なし
緊張しながらも無事に演技終了しました。
気のせいか拍手が多かった気がするわ〜
終わってから娘達と合流、いい顔して決まってたよ〜と言ってくれました。
緊張感と心地良い刺激をいただいた良い一日でした。

このような機会を下さった先生に感謝です、ありがとうございました。

写真は後日UPしまーす。
今夜は少し興奮してます(笑)

2013年12月16日 (月)

明日に迫りました。

公民館で習っている太極拳の発表会がいよいよ明日に迫りました。

姫路市の公民館の集いの場での発表会で文化センターの大ホールで演技、ハア〜、ドキドキ
と言いながら娘達には送り迎えや写真とビデオ、見物などなどシッカリお願い。
気持ち良く来てくれることに感謝、感謝です。

結果はどうあれ楽しんで来ます。(^_^)

寒いです。

年末の大掃除が気になるところですがこう寒いとついつい後回し

外に出掛けるのも嫌、家の中で出来ること
今年は早々に年賀状が出来ました〜
我が家のプリンター、使う時といえば年賀状の時だけ
操作に何時も迷います。

2013年12月11日 (水)

ベアーちゃんのくず入れ

ハロウィンには間に合わなかったけれど年内完成で〜す。

随分前に買った和風のくず入れですが、押し入れにしまったまま、やっと陽の目に会えるのね(^^)
二匹のクマちゃん、可愛く書けました。
Image_2
アップでも見てくださいね。


Image_3

くず入れだけどゴミを入れるにはチョット気が引けるわ〜
暫くは飾って楽しみます。

Image_4


クリスマス料理

男の料理教室の番外編です。

先週通常の教室でクリスマス編を企画しているのですが応募数が少ないので協力のお願いがあったそうです。
先週のメンバーが助っ人に……


色々レパートリーは増えるんですが今だかって家で作ってくれた事がありません。
アピールはするのですが一向に効果なしです。
Image
ロールキャベツ、野菜のゼリー、スープ、パウンドケーキ


2013年12月 7日 (土)

柚子ジャム

さんじょの所から柚子を沢山貰いました。
先ずは柚子ジャム作り
1キロを綺麗に洗って……
Image
皮と果汁、種に分けて皮は千切りにして苦味を取るために茹でこぼしをしてから煮詰めます。

Image_2
完成で〜す。

Image_3
柚子をくれた三女に一瓶あげました。

まだまだ沢山ある柚子、次は柚子味噌を作ろうかな

2013年12月 6日 (金)

マラソン大会

小学校のマラソン大会でした。
3年生から少し距離が長くなります。
今年はやる気満々の孫、2年生の時は5番だったので少しでも順位をあげたいみたいです。

私はウオーキングの途中での応援です。
親御さんは勿論ですが祖父母の応援の多かったです。
Image
第2集団にいました〜、頑張れ〜
結果4着でゴール、去年より一つ順位を上げてのゴール
頑張ったね。

2013年12月 5日 (木)

料理教室

主人の男の料理教室、今年最後の教室でした。

メニューはおせち料理
Image
お雑煮は四国の餡のお餅、主人の口にはあったようです(^。^)

年末に向けて葉牡丹など寄せ植えをしてみました。
ノンちゃん葉牡丹が大好き、隙あらば狙ってるのよね。


Image_2
やっぱりやられました。


Image_3
お母さんも学習しないね、毎年葉牡丹引き抜かれてるのに
少し高い場所に移動させました。


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »