2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

とうとうこんな姿に

キャベツが大好きなノンちゃん
キャベツの仲間の葉牡丹も大好きです。
朝晩のお散歩の行き帰りにムシャムシャ、30センチはあった葉牡丹がとうとうこんな姿になってしまいました。
Image
次は横に植えてある赤い葉牡丹を狙ってます。
明日から2月ですもの葉牡丹も御用済みかな?

蕾だった蝋梅が暖かい日が続いたので咲きだしました。
雨に濡れてしっとり、こんな姿も素敵ですよね。

Image_2


2014年1月26日 (日)

蟹シーズン真っ盛り、何時食べるの?今でしょ(笑)
というわけで兵庫県北部、夕日が浦へ蟹を食べに行ってきました。

今年は雪が少なくてそれに北近畿道路も開通で以外と早く目的地到着

まずはお風呂に入ってお腹を空かせて………
Image

焼きガニ

Image_2

生がに


Image_3

舟盛り

Image_4

甲羅焼き


Image_5

ここまでは黙々と食べるのが早いこと

カニすきの頃にはもうお腹いっぱい、それでも雑炊までしっかりいただきました。
流石に茹でがにまでは手がつかずお土産に


Image_6

大満足で帰路に、その頃から降り出した雪
生野峠を超えるまでは吹雪のようでした。
雪景色も見られたしお腹も満足の一日でした。

2014年1月25日 (土)

バナナケーキ

Image

Image_2

バナナが2本あるのでバナナと胡桃を入れたパウンドケーキを焼きました。

最近はドライフルーツを使ったケーキを焼いていたので新鮮な感じがします。

今先日娘達から好評だったミルフィーユを作っています。
今度は主人にも美味しいと言わせてみせるわよ。

娘曰くミルフィーユとはこんなものよ とか
新しいものには疎いので仕方ないよね

2014年1月24日 (金)

ペンケース色々

最近は根気がなくてパッチワークも大きなものは作れなくなってきました。

小物は短時間で出来上がるので作業も捗ります。
と言ってもこんなにペンケースばかり作ってどうするの?(笑)
Image


Image_2

Image_3

Image_4


2014年1月21日 (火)

イチゴのミルフィーユ

Image

パイ生地が余ったのでミルフィーユを作りました。

生地が厚くて歯の悪い主人には硬くて不評でした。
再度挑戦だわ。


2014年1月20日 (月)

雪だ〜

昨夜雪になるかもねえと言っていたら今朝は思ったとおり雪景色
ノンちゃんの散歩にかこつけてカメラ持参で(^o^)
寒がりノンは玄関で拒否
Image
山茶花も雪化粧して綺麗です。


Image_2
珍しい景色に主人も里山にカメラを持って登って来ました。


Image_3
里山頂上から見える我が街並み

Image_4
一日降ったり止んだりしてました。


2014年1月17日 (金)

蝋梅

明日から冷え込むそうですね。
一年前の孫のセンター試験を思い出します。
受験生寒さに負けず頑張ってね〜

庭では蝋梅の蕾が膨らんできました。
Image_2


2014年1月16日 (木)

葉牡丹その後

ノンはキャベツが大好き
年末に太極拳の仲間からいただいた葉牡丹でしたが
無農薬なのでノンちゃんが食べても大丈夫よ~
Image
年が開けるまではなんとか阻止して頑張ってたんですが………
毎日のお散歩の度にシャカシャカ
日毎に痩せ細ってきた葉牡丹です。


Image_2
ご近所に植えてある葉牡丹までねらっています。(笑)

2014年1月15日 (水)

透視下神経根ブロック

私の腰痛ですが先日MRIの結果狭窄症はごく軽いものであるけれどしいて病名を付けるなら以前からあるヘルニアが座骨神経を圧迫しているとの事でした。
少しずつ痛みはよくなってきていますがもう一つ上の段階の治療を受けて見ますかと

今日はその一つ上の治療法、透視下神経根ブロック注射を受けて来ました。
神経に直接薬を入れるので必ず家族同伴でお越しくださいと言われ主人に一緒に行ってもらいました。
レントゲン台にうつ伏せになり局所麻酔で注射、終了後は車椅子で外来ベッドで30分ほど休んで帰宅です。
注射は痛くもなく薬が入って行くのもわかりました、担当の先生とレントゲン技師の丁寧な説明の元安心して受けることができました。
終わると先生が「これで痛みが和らぐと良いですね、もう少し頑張りましょう」と…嬉しかったです。
外来まで車椅子で移動ですが大勢の人に見られて恥ずかしいなと思っていたらちゃんと別ルートが
ありました。(^_^)
今日は一日無理はしないで大人しく、いつもより早めに寝ます。zzzz

2014年1月14日 (火)

アップルパイとパン

お正月に買いだめした林檎が余ってるので傷まないうちにアップルパイを焼きました。
何度か焼いているうちに少しずつ上手に焼けるようになった気がするわ
Image
今日は出かける予定もなし、よし!パンも焼いちゃえ
あんパンとクリームパン


Image_2
パイとパンのいい匂いがするので食いしんぼうのノンは私の足元をウロウロ、邪魔!!
パイが焼けては食べ、パンが焼けては食べ…………これでは太りますよね。
これではいかんと夕方はウオーキング、寒いと思ってたけど歩くと汗をかきます。
作って食べてウオーキング、堂々巡りの一日でした。

2014年1月13日 (月)

ノンちゃんの好きな場所

久しぶりにノンちゃん登場です(笑)

主人がコタツに入ると必ずこの状態
Image
ゴツゴツしてても足で悪戯されても此処が良いみたい。
必死にしがみついて動きませんわよと目で訴えてます。


Image_2
私の膝の上においでと言って来てはくれるのですが直ぐに主人の膝の上
そんなに居心地が良いの?

2014年1月12日 (日)

高御位山

山仲間との初登山です。
先ずは今年一年元気で楽しい山歩きができますように
Image
高御位山の登山口の鹿嶋神社は学問の神様でもあり受験を控えた親御さんの参拝者の多いこと
最後の神頼みですね
我が家も去年、今年と孫のためにしっかりお参りをしてきました。
10時から登り始め下山は14時、ピークを7カ所アップダウンの繰り返しですが
金曜日に受けたブロック注射が効いているのでしょう快適な山歩きでした。

帰宅して直ぐに近くの温泉に
やはり大きなお風呂と露天風呂は温まります。


2014年1月 5日 (日)

淡路島七福神巡り

今年も恒例となった淡路七福神巡りをしてきました。
今年で8年目、よく続いているわ
Image
淡路島を一周する感じです。
お昼ご飯を何処で食べるかも一つの楽しみになっています。
今年は廃校になった小学校を改装して2年前にオープンしたレストランへ行きました。


Image_2
お正月限定メニューでおせちが出ました。

Image_3
サラダは地元産の無農薬野菜


Image_4
食後学校?内をウロウロ、黒板が元学校を象徴してます。


Image_5
階段とかも懐かしい雰囲気です


Image_6

廃校の再利用、素敵に変身でした。

2014年1月 4日 (土)

お留守番

次女家族がお出かけなので我が家にチョコラ君が来ています。

チョコラをかまうと必ず私も〜とすり寄ってくるノンちゃんです。
Image
最初は元気の良いチョコラ君


Image_2
夕方位からお家が恋しくなってきます。
ドアーを見つめて悲しそうにクー〜、クーウン
お家に連れて帰る時は一直線、慣れたお家が良いのね。

明日は我が家が淡路島に出かけるのでノンちゃんがお留守番です。
いい子にしてるんだよ。


2014年1月 3日 (金)

犯人は誰だ!

元日の初日の出を見ようと里山に登った友人からの情報です。

31日の夕方は異常が無かった里山頂上の展望台
元日の朝にはこんな状態にびっくりしたそうです。
Image

寒くて暖を取るために火を付けたのでしょうか?
タバコの不始末にしては焼け方が大きすぎる気がします。
ひとつ間違えば山火事になるところ、数年前のお正月の山火事を思い出しました。
名乗り出る人も無く、どういう経緯でこんな状態になったのか?
消防、自治会の対応が気になるところです。

2014年1月 2日 (木)

初登山

恒例の書写山登山
今年も娘婿と孫達と元気に登ることが出来ました。
Image
住職の今年の一文字


Image_2
摩尼殿には18日の鬼追いの赤鬼、青鬼がお祓いを受けて鎮座していました。

Image_3
暖かい日中だったので書写山も大勢の人がロープウェイで登られています、我が家の娘二人も(^-^)
後から追いかけて来た一番上の孫も加わり皆で記念写真の後見晴らし台でコーヒータイム

いつまで続くかわかりませんが孫達との恒例登山まだまだ楽しみたいとおもいます。

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。
Image

今年もどうぞよろしくお願い致します。

穏やかな新年を迎えました。
先ずはおせちでお祝いしました。
華やかなおせちではないけれど毎年欠かさず作っています。

Image_2
一番に三女家族が新年の挨拶に来てくれました。
一緒に年末宝くじの確認バラで20枚買っていたのが3000円と300円が2枚当たってました。(^o^)
午後から初詣
午年の主人、家族共々飛躍の年になれば良いですね。

Image_3
大きな布袋さんの弥勒寺へ
二人目の孫の高校受験の合格祈願
ここのお寺では福引きをするのが恒例です、オーブントースターが当たりました。
大当たりの鐘がカラン、カラン………^_^
今年は良い事があるかな(^o^)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »