2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

陽射しがキツイ

今日も最高気温記録、外に出るのも嫌になりますね。
外出対策にサッと羽織れる簡単ジャケットを作りました。
Image_3
アームカバーや手袋もいちいち面倒なので横着者が考える事です(笑)

明日は今日以上に気温が上がるそうですが九輪草の自生地に出かけます。


ブラウス2枚

一気に暑くなって日中は半袖の洋服で過ごしたい気分です。

お腹周りを隠して涼しそうで、可愛らしく………
欲張った結果出来上がったブラウスです。
Image


Image_2

丁度出来上がった頃にやって来た孫から派手!
いいの、いいの気持ちは若いんだもの(笑)

2014年5月29日 (木)

暫くぶりです。

イベントに向けて少しでも沢山の作品をと意気込んだ結果腱鞘炎に
やっとパソコンのキーボードが使えるようになりました。
無理は禁物ですね、反省

其の間Blog友のこみちさんから美味しいお菓子を頂きました。
毎日美味しく頂いています、こみちさんありがとう(^_^)


Image_2


庭では今年もバラのアンジェラが賑やかに咲いています。
Image_3
鉢に植え替えたバラ達も元気だよ〜


Image_4


Image_5


2014年5月20日 (火)

氷ノ山

兵庫県最高峰の氷ノ山へスズコ採りを兼ねて登って来ました。
殿下コース、とても悪路ですがスズコ目当ての車が何台か来ています。
我が家の車も登山用にと車高の高い車、それでも登山口までの悪路には大変です。

12時に三の丸山頂に予定でスズコを採りながら登山開始
Image

今日は月曜日なので昨日ごっそり収獲されてしまっているのかスズコがあまり見つかりません。
途中コシアブラを採りに来ていた人がいて一緒にコシアブラを採らせてもらいました。
天ぷらにしたら美味しい木の芽です。

Image

大量のコシアブラ、勿論夕食は天ぷらにしました。

Image_2
最高峰の山、まだ残雪です。


Image_3
予定通り12時過ぎに三の丸山頂で昼食後下山。
再び悪路を………運転しなくても疲れるわ、運転手の主人お疲れ様〜

今年は少ないと言いながらもお鍋2杯分のスズコでした。


Image_4
茹でたては甘い香りがしております。美味しく頂きましたよ。


2014年5月18日 (日)

ショックな事が

今日は町内清掃でした、いつもは主人が出てくれるのですがたまたまバトミントンの試合と重なって何年ぶりかで私が清掃に出ました。
ご近所さんとお喋りしながら日陰を求めて公園の草引きでした。
終わった後私がイベントに参加をするので経験者の方がいらっしゃるので少しお話させて貰ったら
パッチワークは余り売れないのよね〜との事…………
意気込んでただけに出鼻をくじかれたようでショックでした。

夕方にねっとの友から毎年美味しい苺を届けて頂いて、そんな事があった後だったので余計に嬉しくて
お礼のメールの前に一口、パクリ ウ〜ン美味しい
急いでメールをしてホッとしていたら携帯の不備か私が呆けたのか一度に5・6通のメールが届いたとの事
エ〜、なんで?と気もソゾロ、炊飯器のスイッチ入れるのをすっかり忘れてた。

美味しい苺を食後にいっぱい頂いて少しスッキリ、ありがとうございました嬉しいです。
Image


2014年5月17日 (土)

軍師官兵衛

孫のリョウ君と主人の3人で軍師官兵衛館へ行ってきました。

ドラマで放送されているので姫路市の盛り上がりは大変なものです。
官兵衛館は一方通行になっているのですがおばさま達の団体、ドラマと重なり合わせてお話が弾んで中々進んでくれません。
館内は写真禁止にもかかわらずカメラのフラッシュも……主役の岡田准一さんの写真の前は人だかり
疲れました。
Image
大手前公園では官兵衛屋台村が出ていて姫路のご当地グルメを昼食に


Image_2

お城も工事中の足場が徐々に外されて真っ白な姿が少しずつ見えるようになりました。

Image_3

全容が見えるのは10月楽しみです。

2014年5月15日 (木)

雨上がりのバラ

今日は曇りの予報でしたが10時ごろには本降りの雨になりました。

気温の差が大きくてさて何をきていいものやら

雨上がりのバラ、滴が綺麗です。
Image

Image_2

ブロッコリーも大きくなってきてます。
青虫との戦いです。


Image_3


2014年5月14日 (水)

プールでひと泳ぎした後サウナで身体を暖めている時
一緒に入っている人と話をしていたら三女のご近所さんだと判明、世間は狭いですね〜

午後は友人が来てお喋りしながらイベントの作品のラッピングを手伝ってくれました。
改めて作品の数に友人もびっくりしてましたがコツコツ暇つぶしに作ったものですが
自分の作ったものがどれだけ評価されるかドキドキです。
ラッピング用品や値札の準備などアドバイスや手伝ってくれる娘や友人に感謝です。

2014年5月13日 (火)

ミニポーチ

イベントに向けての作品が2個完成しました。
Image_2

一つはシックな落ち着いた色で、もう一つは可愛いピンクで仕上げました。

Image_3

雨が上がり午後からは急激に暑くなり気温もずいぶん上がりました。
いくらなんでももうコタツは要らないかな、明日は夏仕様に模様替えです。

我が家の薔薇

野菜畑を確保するために庭植えにしていた薔薇を去年大鉢に植え替えました。

元気に育ってくれたようでたくさんのつぼみ、嬉しいです。

今日は午後から雨の予報なのでお花が傷まないうちにまだ蕾が多いですが切って花瓶に生けました。
Image
午後から予報通り大雨です、早めに切って正解でした。
明日には蕾も開くでしょう(^o^)

2014年5月11日 (日)

母の日

日頃ご無沙汰している実家へ母に会いに行ってきました。

93歳になるので硬い食べ物は無理なので飴と柔らかいお菓子を持って行きました。
そしてもう一つのプレゼントは母の側で使ってくれるようにティッシュペーパーカバーをトールペイントで描いたのを、とても喜んでくれて良かった
Image
母はとても考え方が前向きな人で93歳になっても自分で出来ることはしなくちゃ、家族には迷惑はできるだけかけたくないとがんばって過ごしているそうです。
デイサービスに行っても母より年下の人が介護士さんを頼り切っているのをみるとヤキモキするそうです
毎日本を読み家の中でトイレの時にウオーキングを日課にしています。
町内で一番長生きな人になったわと笑っています。母のそんな姿勢見習いたいものです。
お母さんありがとう、長生きしてね


2014年5月10日 (土)

ブロック注射

相変わらず腰のブロック注射に月に一度位の間隔でかよっています。

今日は主人が車を使うのでお天気も良いので私は自転車です。
桜並木の自転車道路、以外と快適

病院は連休明けのせいか凄く混んでいます。一応予約制なんですが待つのを覚悟です。
先生も新任?やたらと診察時間がかかってる様子
お馴染みになった看護師さんが何も変わり無いようだったら先に注射しましょうと
処置室で次の予約や薬の処方箋、それならもっと早く言ってくれればなあ
今日は自転車できたと言うと注射の後少し長めに安静、解放されたのは
11時の予約で終わったのが13時、ふう…
待合室でパンを買って昼食、薬局に寄って薬を貰って後は帰るだけなのでノンビリ
次は6月、まだ暫くは病院通い続くかな

2014年5月 7日 (水)

夏野菜元気に育ってます

我が家の小さな庭で野菜作りを始めました。
手始めにジャガイモとブロッコリー
そして夏野菜のトマトとキュウリ。
Image
エンドウもやっと花が咲き始めました。


Image_2
収穫はともかく作る喜びに浸っています。
サニーレタスは食べるのに忙しいくらいです。(^o^)

ネットや支え棒も設置、大きく育ってねえ

2014年5月 6日 (火)

連休最終日

今日はお天気も回復して爽やかな連休最終日になりましたね。

我が家の小さな庭も賑わっています。
初めてサクランボが収穫できそうです。
Image

すっぱ〜い(笑)
テッセンも咲き出して白いスズランとのコラボです。

Image_2


Image_3


2014年5月 5日 (月)

連休中日

連休で孫達が我が家に集合でした。
午前中に潮干狩りに行きアサリのお土産を持って…
Image
新聞によると貝より人の方が多いくらいの人出だったとか、大収穫ですね〜
大学生、高校生、小学生の男の子3人、どれくらいの食事の用意をしたら良いのか?
主人もデザートを振る舞うのだと大張り切り、台所でウロウロ邪魔だわね
出来たデザートです。


Image_2
作った本人がとっても満足してました。
お米も10合綺麗になくなり気持ちの良い食べっぷりでした。

2014年5月 3日 (土)

ムーミンケーキ

今月の主人の料理教室
Image_8
相変わらず家では作ってくれませんが試食はさせてもらっています。

料理教室の仲間の一人から手作りケーキを頂いてきました。
ムーミンケーキです。


Image_9
食べるのがかわいそうなほどほのぼのケーキでした、勿論美味しかったですよ〜


三久安山へワラビ採り

長期のお休みの所もあるかと思いますがGWでの混雑を避けて山歩きをしてきました。
山がメインなのかワラビ採りが目的なのか?

登山口に到着したら既に数台が駐車、急いで登山支度をして登山開始です。
Image
登り始めてすぐにワラビが目に入ります。気持ちは既に採る気満々
駐車場の車の持ち主数人に出会うと既に袋いっぱいのワラビです。
一応山登りが目的なので頂上を目指しますが気になるわあと言いながら袋は4人の収穫で一杯になりました。
また残りは下山にと何度もアップダウンを繰り返してようやく頂上です。


Image_2
タムシバや山紫陽花が咲いていました。


Image_3


Image_4
いつも通り1時間の昼食タイムの後下山
登りでは気が付かなかった景色を楽しみながら


Image_5
桜もまだ咲いています。


Image_6
ワラビのはえている場所まで下山、本格的に採りモードです(笑)
30分も取れば袋が重くなってきますが採っても採っても切りがない程はえてます。
今日の4人の収穫です。


Image_7
山登りと山菜採り、お天気も良く良い山歩きでした。
帰宅後のワラビのアク取り、もう一仕事です。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »