2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月21日 (土)

口金ポーチ

パッチワークの雑誌に掲載されていた口金ポーチ
キルトではなく柄の綺麗な布でとりあえず作ってみました。
Image_4
この字型の口金で口が大きく開くタイプです。


Image_5
化粧ポーチに良いかも
次はパッチワークをして作ってみようと思っています。

収穫

残りのジャガイモを収穫しました。
Image
初めての収穫に感動しています。
小さいのを蒸してバターを付けて、自分で作り収穫した物は美味しさが違いますねえ


Image_2
午後はミシン仕事をしていたらわらび餅を売る屋台の声が聞こえて来ました。
その後台所でガチャガチャ音がするので覗いてみると、あれ?主人がわらび餅を作ってる(笑)
売り込みの声で食べたくなったのね、良い事だわ


Image_3
良いタイミングで来た次女も一緒にいただきました。
また作ってね(^O^)

2014年6月20日 (金)

週末は雨

明日からまた雨の予報なのでウオーキングから帰って汗かきついでにワックス掛けをと思ってました。
ノンちゃんのハウス外に出して日光浴、ワックス掛けに邪魔になる物を全部移動させて
先ずは拭き掃除、床が乾いたらワックス掛け
ワックスを小分けに出した受け皿にノンちゃん 尻尾でお手伝い、ベットリ付いたワックス
急遽ノンちゃんもシャンプーです。
余計な仕事を増やさないで〜
ワックスが乾くまで家の中に入れないので花壇の隅っこに植えたジャガイモを掘ってみました。
3個の種芋から嬉しい収穫です。
Image
大きいのもあるよ〜

Image_2
残りの庭に植えたジャガイモの収穫が楽しみです。
明日雨が降らなかったら収穫しましょう(^-^)

2014年6月19日 (木)

口金小銭入れ 色違いで

第2段の小銭入れが完成
Image_2


Image_3


ラッキョウ漬け

友人が漬けてくれました。
Image
私が漬けると酸っぱかったり塩っぱかったり、ラッキョウ漬けはどうも苦手です。
ところが主人はラッキョウ大好き
右の小さい瓶は6月5日に漬けてくれたもの、待ちきれなくて……ポリポリf^_^;)
追加でもう2キロ持って来てくれました。
根付きの方が美味しいからと市場まで買い出し、掃除して洗って漬けてくてたものです。
友人に感謝、感謝

2014年6月18日 (水)

小銭入れ

バラ園でイベントの時に気になった小銭入れです。
早速口金を買って来て試作品作ってみました。

Image_3
初心者にはちょっと口金が小さくてしずらかったけれどいい感じに出来ました。
薔薇柄がいい感じです。
夕方次女が来たので即お嫁入り〜

次はもう少し大きなサイズで作ろうかな(^_^)

2014年6月17日 (火)

代休でした

運動会ともう一人は開校記念の代休で孫の二人が我が家でお留守番でした。
近くに住んでいても校区が違ったり、男の子と女の子なのでどうかな?と思っていました。

爺さんが張り切って牛乳ゼリーを手作りしたりして……
初めはモジモジしていた孫達、4年生と1年生直ぐに意気投合
爺、婆相手に二人でコソコソ作戦を立てて相手になってきます。
紙風船で団扇のラケットで対戦やら飛行機飛ばし、手裏剣投げ等
部屋中駆けずり回るのでノンちゃんはさっさと避難
いつもならゲームで過ごす孫も今日は違ってました。
ママが迎えに来ても帰りたくない様子、こんな事は珍しい
夕方歯医者の予約があったのでそれまでの子守り時間も無事に終えました。
運動会、登山、子守りの3日間でしたが孫達にパワーを貰って元気と言いたい所ですが………

午前中に女の子の孫が木のお家を絵の具で色塗り、可愛いお家が完成しました。

Image
裏側


Image_2


2014年6月16日 (月)

笠ガ城山

宍粟50名山も残り4山となりました。
腰痛だ足が痛いと言いながらよく頑張るわと我ながら感心しています。(^ ^)

今月は月末から北海道に行くので軽めの山に登る事にしました。
登山口に着くと地元の人が二人草刈りをしていて話し掛けてこられたのでちょっとお喋り
地元の人は殆ど登ることがないそうで珍しがられました。
軽めの山と思って登り始めたけれどかなりな急登、仲間5人も無口です。
一息ついたところが紅葉谷

Image_2

Image_3
紅葉の頃は見事なのでしょう、でも今度登ってこれるかな?と弱気の5人でした。


Image_4
頂上でいつも通りゆっくりして下山後温泉へ
暑い季節の温泉はサッパリ感できもちがいいです。
次の宍粟50名山は7月下旬、あと3山頑張ります。


運動会

小学4年生の孫の運動会の応援に行ってきました。
今年はリレーの選手に選ばれたのでとても張り切っています。
午前中に徒競走、一番でゴール!思わずガッツポーズが出たそうです。
Image
お昼はグランドでお弁当、朝からママが頑張ってくれました。
パパ、ママ、パパのお婆ちゃん、ママの爺、婆
一人の子供に大人5人の応援です(笑)周りを見渡してもそんな応援団がいっぱいでした。
運動会最後に校歌合唱、ママの卒業した小学校です。
云年経ってもまだ覚えていて一緒に口ずさんでいました。
一日お疲れ様でした。

2014年6月12日 (木)

警報が出ました。

毎日おかしな天気が続きます。
昨日は突然ドーンと地響き、京都が震源の地震でした。
今日は3時頃急に空が暗くなってきたと思ったら豪雨です。
丁度小学生の孫の下校時間でした、警報が出たので学校で待機
30分もすれば青空が見える変なお天気です。
お花には恵みの雨になり水遣りの手間が省けてラッキーでした。

主人が里山にに登る時に鹿の親子を見たと言っていた翌日ノンちゃんの散歩中に私も鹿に出逢いました。

Image
民家の裏で食事中、目が合っても立ち去りません。

Image_2


Image_3


2014年6月 8日 (日)

イベント無事に終了

初めてのイベント参加、心配していたお天気も予報を大きく外れお日様も顔を出す良い天気になりました

昨夜から大きな物は積み込んでいたので今朝は作品のみを積み込んで次女と出発
Image

イベント会場には予定通り到着、場所は先着順とのことでしたが良い場所が確保出来ました。
イベントに参加されている方達は手慣れた感じでセッティングですが初めての超初心者はポカーン笑
ところがパラソルの棒を積み忘れて慌てて長女に電話をして持って来てもらうことに
出足からハプニングです。

Image_2
開園と同時に沢山のお客さん、長女も三女も駐車場に入るまで大変だったみたいです。
娘達や私の知り合いの方達が来てくださり本当に有難いことです。
お顔を見せて下さっただけでも有難いのにお買い上げの御協力まで、ありがとうございました。

イベントに参加して見てどれだけ沢山の人達が手作りを楽しんでいるのかよくわかりました。
お花に囲まれたブース、色とりどりで華やかでした。

Image_3


Image_4
無事にイベントも終了し夕食はお疲れさん会で外食です。

心地よい疲れですが来て下さった人達に感謝しながら今夜はゆっくり眠れそうです。

2014年6月 7日 (土)

準備OKです。

薔薇園でのイベントがいよいよ迫ってきました。

最終確認で値札のチェック、搬入道具もバッチリ…………あ〜でも不安、落ち着かないわ日曜日の開催日、お天気だけが心配です。
予報通り曇りだといいのだけれど、暑くても雨でも嫌だなあ

一人でも多くの方に作品を手にとって見てもらえたら嬉しいな

2014年6月 4日 (水)

ササユリ

里山のササユリが咲きました。

Image

主人も含めてですが毎日のように里山に出かけている男性グループが里山の整備とササユリやキンランなどの保護活動をされています。
お陰でササユリは数箇所で咲きました。
新聞に絶滅危惧種のキンランの事が書かれていましたが里山にも1本だけ
もうお花は終わってしまったけれど来年もきっと咲いてくれることを期待しています。

我が家の庭では孔雀サボテンが咲きました。

Image_2
里山のお花とは違う華やかさがあります。

鉢植えのお花は水遣りを忘れるとグッタリ、梅雨入りで恵みの雨となりました。


2014年6月 1日 (日)

九輪草と笛石山

スキー場の近くで九輪草が見頃を迎えているので山に登る前に見物
Image


Image_2


Image_3
ショートコースだけ見て次の目的地笛石山へ


Image_4
午前中から既に気温は30度を超えています。
登りばかりの登山道で体がまだ暑さに対応出来てなくてとてもしんどいです。
頂上手前の猫石

Image_6


Image_7
頂上は風が気持ちよくやっぱりおにぎりとラーメンですが美味しいです(^_^)


Image_8
登りが大変だったので気付かなかったキンラン発見


Image_9

お風呂で疲れを取って帰宅、疲れたね〜が皆に感想でした。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »