2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 家庭菜園 | トップページ

2014年9月12日 (金)

今日は出かける予定なし。
前日の夜から金時豆を浸しておいたのを煮ました。
柔らかく煮上がって2時間程蒸らして味付け、何度も味見をしていたらわからなくなってきたf^_^;)
豆に味が含むには時間がかかるけどお汁は甘い!
結局主人が帰宅してきたので味見をして貰って完成です。


Image_2
ピーマンをたくさん貰ったのでゴマたっぷりの佃煮風


Image_3

もう一品、値段が安定しているキノコ(エノキ、シメジ、ナメタケ)で当座煮
薄味なので日持ちがしないので勝手に当座煮と名付けてます(笑)


Image_4

我が家で重宝している塩レモン、下味や焼魚にかけたりポン酢風に使います。
サッパリして役に立つ調味料です。
1週間程で出来上がります、とりあえず今日作ったのを並べてみました(^o^)


Image_5


« 家庭菜園 | トップページ

コメント

こんにちは。
先日は、美菜のことでご心配おかけしました。
おかげさまで、もうすっかり元気になりました。
ありがとうございました。

いつの間にか、季節が変わってしまって、今年は秋が早く来た感じですね。

美味しそうな煮豆、そして、常備菜、さすがです!!
こう言うお料理を見ていると、私も頑張ろうと思います(笑)
最近、レタスなど野菜が高いので、ちょっと困りますものね。
勉強になります!!

亜樹さんへ

朝晩寒いですね、一気に秋が来た感じです。
美菜ちゃん元気になりましたか?
物言わぬワンちゃん、注意深くみてあげないといけないですね。
ノンも12歳、相変わらず食欲だけは旺盛です(^o^)

おいしそう~。
煮豆は大好きです。
これからの季節、こういうものが美味しいですね。

今はやりの塩レモンですね。
気になっていました。

大好きなpalmamaさん、ご無沙汰してごめんなさい。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ブログ更新のたびにおじゃませさていただき読み逃げ得意のおっかさんです。
ひと月近く更新されてなくて案じてました。メールをとも…

ノン姫ちゃんをなでなでしたいよ~

ピーマンの佃煮getで~す。早速作ります。
塩レモンのレシピお願いできますか?(多忙のpalmamaさんにすりすり甘えちゃぉ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« 家庭菜園 | トップページ