2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年9月11日 (木)

家庭菜園

ホームセンターに行くと秋野菜が所狭しと並べてありました。
今年始めて庭に小さな畑を耕しジャガイモ、夏野菜の収穫の喜びをあじわいました。

次は秋野菜に挑戦、所がジャガイモの後にサツマイモを植えているので秋野菜を植える場所が無い。
とうとう庭の奥の花壇にも進出です(^。^)
ついでに少し広げました。
充分とはいきませんが採れたて野菜をいただくには程よい畑です(笑)
Image
白菜、サラダミズナ、サラダ菜、サニーレタスは苗を買って植えました。
広げた所には小松菜と春菊を……ちょっと欲張り過ぎたかしら

奥のミョウガを3本初収穫、早速薬味に使ったら良い感じ、やはり採りたては違うね

畑のお客さんです。冬眠の準備をしていたのを邪魔したかな?


Image_2


2014年8月27日 (水)

久々の更新です。

少々ご無沙汰をしてしまいました。

お盆明けから又腰痛がぶり返し歩くのもままならなくなりました。
痛いと言えば普段の基礎訓練が出来てないからだと主人のご機嫌の悪いこと
好きで痛くなってるんじゃ無いわよ
今月末に立山登山を控えているので日赤で予約をしている日迄待てなくて整形外科で痛み止めの注射を打ってもらって来ました。
注射はよく効きました。痛みが嘘のよう、でも油断は禁物ですね
主人独りで山に行ってくれると一番いいのに、私が行かないというとどんな言葉が返ってくることか
年とともに我儘、頑固になる主人きっと痛い目に合わないと人の痛みもわからないのだろうと思います。
私が寝込んでも日頃の生活がだらけてるからそうなるんだと言わんばかり
大きな穴のに落ちて這い上がれず助けてくれと言った時にヤッタ〜ばかり手を差し伸べる私
主人の性格を見抜いて知らん顔をして何事もハイハイと素直さを見せているわたしの方が悪女かも笑

山小屋の予約も完了、山行き迄おとなしくしています。

2014年6月21日 (土)

収穫

残りのジャガイモを収穫しました。
Image
初めての収穫に感動しています。
小さいのを蒸してバターを付けて、自分で作り収穫した物は美味しさが違いますねえ


Image_2
午後はミシン仕事をしていたらわらび餅を売る屋台の声が聞こえて来ました。
その後台所でガチャガチャ音がするので覗いてみると、あれ?主人がわらび餅を作ってる(笑)
売り込みの声で食べたくなったのね、良い事だわ


Image_3
良いタイミングで来た次女も一緒にいただきました。
また作ってね(^O^)

2014年5月18日 (日)

ショックな事が

今日は町内清掃でした、いつもは主人が出てくれるのですがたまたまバトミントンの試合と重なって何年ぶりかで私が清掃に出ました。
ご近所さんとお喋りしながら日陰を求めて公園の草引きでした。
終わった後私がイベントに参加をするので経験者の方がいらっしゃるので少しお話させて貰ったら
パッチワークは余り売れないのよね〜との事…………
意気込んでただけに出鼻をくじかれたようでショックでした。

夕方にねっとの友から毎年美味しい苺を届けて頂いて、そんな事があった後だったので余計に嬉しくて
お礼のメールの前に一口、パクリ ウ〜ン美味しい
急いでメールをしてホッとしていたら携帯の不備か私が呆けたのか一度に5・6通のメールが届いたとの事
エ〜、なんで?と気もソゾロ、炊飯器のスイッチ入れるのをすっかり忘れてた。

美味しい苺を食後にいっぱい頂いて少しスッキリ、ありがとうございました嬉しいです。
Image


2014年5月17日 (土)

軍師官兵衛

孫のリョウ君と主人の3人で軍師官兵衛館へ行ってきました。

ドラマで放送されているので姫路市の盛り上がりは大変なものです。
官兵衛館は一方通行になっているのですがおばさま達の団体、ドラマと重なり合わせてお話が弾んで中々進んでくれません。
館内は写真禁止にもかかわらずカメラのフラッシュも……主役の岡田准一さんの写真の前は人だかり
疲れました。
Image
大手前公園では官兵衛屋台村が出ていて姫路のご当地グルメを昼食に


Image_2

お城も工事中の足場が徐々に外されて真っ白な姿が少しずつ見えるようになりました。

Image_3

全容が見えるのは10月楽しみです。

2014年5月11日 (日)

母の日

日頃ご無沙汰している実家へ母に会いに行ってきました。

93歳になるので硬い食べ物は無理なので飴と柔らかいお菓子を持って行きました。
そしてもう一つのプレゼントは母の側で使ってくれるようにティッシュペーパーカバーをトールペイントで描いたのを、とても喜んでくれて良かった
Image
母はとても考え方が前向きな人で93歳になっても自分で出来ることはしなくちゃ、家族には迷惑はできるだけかけたくないとがんばって過ごしているそうです。
デイサービスに行っても母より年下の人が介護士さんを頼り切っているのをみるとヤキモキするそうです
毎日本を読み家の中でトイレの時にウオーキングを日課にしています。
町内で一番長生きな人になったわと笑っています。母のそんな姿勢見習いたいものです。
お母さんありがとう、長生きしてね


2014年5月10日 (土)

ブロック注射

相変わらず腰のブロック注射に月に一度位の間隔でかよっています。

今日は主人が車を使うのでお天気も良いので私は自転車です。
桜並木の自転車道路、以外と快適

病院は連休明けのせいか凄く混んでいます。一応予約制なんですが待つのを覚悟です。
先生も新任?やたらと診察時間がかかってる様子
お馴染みになった看護師さんが何も変わり無いようだったら先に注射しましょうと
処置室で次の予約や薬の処方箋、それならもっと早く言ってくれればなあ
今日は自転車できたと言うと注射の後少し長めに安静、解放されたのは
11時の予約で終わったのが13時、ふう…
待合室でパンを買って昼食、薬局に寄って薬を貰って後は帰るだけなのでノンビリ
次は6月、まだ暫くは病院通い続くかな

2014年5月 7日 (水)

夏野菜元気に育ってます

我が家の小さな庭で野菜作りを始めました。
手始めにジャガイモとブロッコリー
そして夏野菜のトマトとキュウリ。
Image
エンドウもやっと花が咲き始めました。


Image_2
収穫はともかく作る喜びに浸っています。
サニーレタスは食べるのに忙しいくらいです。(^o^)

ネットや支え棒も設置、大きく育ってねえ

2014年4月27日 (日)

ご無沙汰してしまいました。

嬉しい季節なのに花粉症の私には辛い春でした。

やっと復活です、忘れないでくださいね〜

久々に庭で昼食、風が爽やかです。
Image

Image_2

お手製ピザ、今最盛期のタケノコをトッピングしました。

気持ちが良いお天気でした。
明日からまた下り坂、夏の日差し対策にゴーヤを今年も植えました。
沢山出来ると嬉しいな(^_^)


2014年4月 2日 (水)

お花見

桜が一気に咲きました。
一週間前はまだ蕾だったのになあ

孫のリョウ君とプールで泳いでプール横の土手でお花見をしてきました。
Image
青空と満開の桜ですがリョウ君は遊びに忙しい


Image_2
私も童心に帰って(笑)


Image_3
楽しい1日でした。