2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年8月 8日 (金)

台風の影響が……

大型台風が直撃しそうです。

4年生の孫が明日から林間学校の予定でした。
台風が近づいているのでなんだか怪しいね〜なんて言っていたら朝早々に中止の決定
市の割り当てで予定がビッシリのため予備日は無しの様です。

同級生とお泊りで沢山の楽しい思い出創りのチャンスが一つ減ってしまいました。

先程から雨の音が大きくなっています。
何事もなく被害もなく通り過ぎてくれる様願います。

2014年7月31日 (木)

孫とスイミング

小学4年生の孫は夏休みだけ去年までは学童保育でした。
今年は低学年の学童保育希望者が多くて4年生は受け入れてもらえませんでした。

もう一人で留守番が出来る年齢ですがお昼だけは我が家に来て一緒に食べています。

週に一度私がスイミングに行く時に一緒に行っています。
スローペースの私、クロールと平泳ぎでは25mで負けてしまいます。
かろうじて背泳とバタフライで威厳を保っている婆ちゃんです(笑)

今日はプールはよく空いていたので遊泳コースで潜ってジャンケン遊び。
両手でジャンケン、どうしても両手同じことしか出ません。
孫から「お婆ちゃん両方同じ物しかだせないの?」
ウーン、右脳と左脳の働きが鈍くなってる証拠かしら?
潜る前に右手はグー、左手はチョキと心で言い聞かせるのですが孫の素早い対応についていけません

明日は10歳の誕生日です、婆離れされないようにもう少し鍛えて相手をしてもらえるよう頑張ろう!

2014年6月17日 (火)

代休でした

運動会ともう一人は開校記念の代休で孫の二人が我が家でお留守番でした。
近くに住んでいても校区が違ったり、男の子と女の子なのでどうかな?と思っていました。

爺さんが張り切って牛乳ゼリーを手作りしたりして……
初めはモジモジしていた孫達、4年生と1年生直ぐに意気投合
爺、婆相手に二人でコソコソ作戦を立てて相手になってきます。
紙風船で団扇のラケットで対戦やら飛行機飛ばし、手裏剣投げ等
部屋中駆けずり回るのでノンちゃんはさっさと避難
いつもならゲームで過ごす孫も今日は違ってました。
ママが迎えに来ても帰りたくない様子、こんな事は珍しい
夕方歯医者の予約があったのでそれまでの子守り時間も無事に終えました。
運動会、登山、子守りの3日間でしたが孫達にパワーを貰って元気と言いたい所ですが………

午前中に女の子の孫が木のお家を絵の具で色塗り、可愛いお家が完成しました。

Image
裏側


Image_2


2014年6月16日 (月)

運動会

小学4年生の孫の運動会の応援に行ってきました。
今年はリレーの選手に選ばれたのでとても張り切っています。
午前中に徒競走、一番でゴール!思わずガッツポーズが出たそうです。
Image
お昼はグランドでお弁当、朝からママが頑張ってくれました。
パパ、ママ、パパのお婆ちゃん、ママの爺、婆
一人の子供に大人5人の応援です(笑)周りを見渡してもそんな応援団がいっぱいでした。
運動会最後に校歌合唱、ママの卒業した小学校です。
云年経ってもまだ覚えていて一緒に口ずさんでいました。
一日お疲れ様でした。

2014年4月 8日 (火)

新一年生

我が家の孫のうち二人が新一年生になりました。
高校生と小学一年生です。
昨日入学式のあった小学生、市内の学校ですが少子化と新興住宅地ではないので今年の一年生は
6人です。
ガランとした教室はまるで分校みたいです(笑)
今日からランドセルを背負っての通学、張り切ってとても早起きしたそうです。
少人数ならではの良いところも沢山あるはず、楽しい学校生活を送って欲しいです。

もう一人の高校生は今日が入学式です。
自分で行きたいと希望した学校です、これから3年間勉強にクラブ活動
精一杯謳歌して欲しいと思っています。

二人のスタートを祝福するかのように桜も散らずに入学式を祝ってくれてるようでした。
Image


2013年12月 6日 (金)

マラソン大会

小学校のマラソン大会でした。
3年生から少し距離が長くなります。
今年はやる気満々の孫、2年生の時は5番だったので少しでも順位をあげたいみたいです。

私はウオーキングの途中での応援です。
親御さんは勿論ですが祖父母の応援の多かったです。
Image
第2集団にいました〜、頑張れ〜
結果4着でゴール、去年より一つ順位を上げてのゴール
頑張ったね。

2013年7月 1日 (月)

七夕会

山から帰り急いで支度をして保育園に急行です。

駐車場から園のバスで送ってもらいますが運転手さんに「もう始まってるよ」

ハイハイ、判ってるんですけど・・・・・(´・ω・`;A) アセアセ

間に合いました♪わーい♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪わーい♪

年少さんの入場

P1010788
大きなお口を開けて一生懸命歌ってくれました(*^_^*)

年長さんはドキドキするわ~と言いながらもシッカリとした歌声で笑顔も

演技の後はお楽しみのゲームやバザーです。

P1010798
P1010801
忙しかった一日が終わりました(*^m^)o==3プッ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2013年6月27日 (木)

田植え体験

小学生の孫が学校の田圃で田植え体験です。

歯医者さんの帰りに学校までちょっと寄り道

丁度三分の二程植えたところでした。

P1010781
秋には稲刈り、脱穀、モミすり、そして一番の楽しみの餅付きが待ってます。

校長先生や担任の先生の見守る中孫は真剣でした、泥んこの中に入ることが新鮮だったみたいです。♪わーい♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪わーい♪

近くの農家の方の協力もあって毎年子供たちの楽しみになっています。

帰り道鹿に出会いました(*^_^*)

川に水を飲みに出てきたらしい小鹿

私がカメラを向けたら山の斜面に駆け上がり迷惑そうな顔

ごめんね、写真撮ったらすぐ退散するからね~

P1010782

P1010783



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2013年6月15日 (土)

参観日

三女の子供たちが通う保育園の参観日でした。

保育園に通うようになって会う事も少なくなって、お誘いを受けていそいそ出かけてきました

年長さんと年少さん、二人の教室を行ったり来たり(*^m^)o==3プッ

梅雨入りして中々降らなかった雨が今日に限って降りました(〃´o`)=3 フゥ

園庭でお披露目の予定だったりんちゃんの竹馬、鉄棒残念ながら今回はお預けとなりました

入園して2カ月、ようやく楽しむ余裕の出来たのんちゃんも泣かずに色々なお遊戯や園での様子を見られて良かったわ

P1010738
傘の絵も上手に描けてたよ(^_-)-☆

P1010736
りんちゃんは潮干狩りに行った時の絵とパパの似顔絵、パパとてもかっこよく描いてました(*^m^)o==3プッ

P1010745

P1010748
お昼は我が家で昼食、のんちゃんは沢山の父兄に緊張したのか疲れてグズグズ

お疲れさまでしたね~

今度の参観は七夕会、楽しみにしてるよ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2013年6月10日 (月)

運動会

8日の土曜日は小学校の孫の運動会でした。

爽やかな晴天に恵まれて楽しい一日を過ごすことが出来ました。

まずは入場式から(^_-)-☆

P1040531
3年生になり80メートル走、初めてコーナーのあるコース

一生懸命頑張って1着でゴ~ル♪わーい♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪わーい♪

P1040554
PTA参加のパパも頑張りました(*^^)v

P1040565
リズム演技は楽しそう、リボンのネクタイがちょっと恥ずかしかったらしいです(^^ゞ

P1040596
最後の紅白対抗大玉ころがし、大盛り上がり

P1040615
結果発表です、孫の紅組の勝利頑張りました~~

P1010717
朝早くからお弁当作りのママ、荷物運び、PTA参加のパパ御苦労さまでした。

80M走で自信が持てた孫、また一段と成長した気がします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧