2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年9月 9日 (火)

昨夜は早寝

実家の母の事で一度来て欲しいと義妹から電話
弟が今入院中なので一日母の世話で大変なんだろうと朝早めに実家に行きました。
母は93歳、老衰の部類ですが内科、整形、皮膚科のお世話になっています。
そのうちの薬の副作用か母の体調なのか頭がフラフラすると言うので飲みだして具合が良くなくなっという薬を貰った整形へ連れて行きました。
義妹は車に乗らないので通院の付き合いも大変そうです、何で今回は私一人で連れて行きました
見て貰っても何処がどうってことはない、また違う薬を処方して貰うだけ
ケアマネージャーに電話をして容体を話し介護認定を改めて確認して貰うことになりました。
書類も色々書くことが多く、先生の診断書やら役所への手続きやら、それからやっと認定看護師さんの訪問で2週間以上はかかるみたい。大変だ!
母は娘の私の顔をみたらすこぶる元気です。
義妹もたまには投げ出したくなるのも当然ですよね。
来週には弟も退院してくるとのこと、時々は私も顔をだして少しでも手助けができれば良いのですが、介護のしんどいことみにしみて感じました。
夜はバタンキュウ

2014年9月 7日 (日)

町内清掃日

やっとすがすがしい日和になりました。
雨だと延期になるので掃除日和になってよかったです。
前日の大雨で川はかなり水が多かったけれど皆さん長靴姿で頑張っています。
Image

2時間後にはこんなに綺麗になりました。

Image_2
町内清掃にあわせて伸び放題の庭の木を切ります。集積場所まで持って行けば処分してくれるので何処の家もこの時期はスッキリです

この掃除が終わると秋祭りの準備、綺麗になった道路に祭りのシデ棒が立つのも近いです。

2014年9月 5日 (金)

蒸し暑い

今朝は凄い雨の音で目が覚めました。
雷もゴロゴロなってます、ちょうど学校の登校時間、子供達無事に登校出来たかしら?

雨が上がって少しは涼しくなるかと思ったけれど!?(・_・;?蒸し暑い
じっとしていても汗が流れました。
夜のウオーキングの時エアコン付けてる家が多かったわ、我が家も付けてます。

買い物に行ったついでにホームセンターで野菜の苗を買いました。
異常気象でお野菜の高いこと、少しでも家計の助けになれば幸いです、アッ!収穫はまだまだ先
収穫出来る頃にはお安くなってるかなあ

我が家の小さな家庭菜園、友人達は
こんな所で作ってるの?と言いますが二人の生活には十分とまではいきませんが楽しんでいます。

2014年9月 4日 (木)

帰りの車での事

夏休み間のプールは孫と一緒だったので遊ぶのに忙しくあまり泳いでなかった。
久々にたっぷり泳ぎました。
帰りの車、私が運転をして主人は助手席、今の車に乗ってから既に3回目の車検を受けたところです。
運転する以外車には全く興味のない主人です。
乗っていて頭の辺りを触っていてシートのヘッドが急に伸びたものだから!(◎_◎;)
誰がさわったんや!イエイエあなたが今触ったんでしょ
何やらブツブツ言いながらヘッドを直そうと押したり叩いたり、運転中の私、知らん顔
車の説明書まで引っ張り出してもまだヘッドは収まらない
そうこうしているうちに我が家に到着。
私、横にボタンが付いてない? やっと気が付いて無事にヘッドは収まりましたが納得のいかない様子の主人です。
思い込みの激しい人なんですよね、落ち着いてゆっくり見回したら直ぐにわかると思うような事が出来なくてイライラ


夕方三女が来て婿殿の出張土産にチョコレートをくれました。
Image
甘いもの大好きな私、イライラも少し解消で〜〜す。

2014年8月31日 (日)

8月終り

夏休み最後の週末、4年生の孫が体操市民大会に出場
30日31日よく頑張りました。
結果は19人中5位入賞ヤッター
Image
種目は床、跳び箱、鉄棒です。
山行きの予定がお天気の関係でずれ込んだおかげで孫の勇姿を見ることが出来ました。
今日は孫のママの誕生日、嬉しいお祝いになったことでしょう(^。^)

私の弟が入院、手術をしたと義妹から電話がありました。
電話では要領がよくわからないので病院に様子を見に行って来ました。
25年位前に母が同じ病気で手術をしたのと同じです。
いわゆるドロドロ血、血管が細い上に詰まりやすい体質のようです。
もう一般病室に移っていて元気そうな顔だったので一安心しました。8年前にも同じように手術をしているのに体質は変わってないんだから、まだまだ元気でいてもらわなくちゃ
弟は母の体質に似てるんでしょう、姉ちゃんは似てなかって良かったと慰められて………
やはり姉弟は良いものです、病室で久しぶりにゆっくり話をして来ました。


2014年8月11日 (月)

台風の日に

昨夜からの暴風雨が朝には一層ひどくなりました。
あいにくこんな日に車検の予約をしていました。
ディーラーからこんなお天気で台風も近づいていますがどうされますか?と問い合わせの電話がありました。
主人は予約通り行きますと返事、良いお天気なら私も一緒について行って近くで買い物をして時間を潰す予定をしていたのですが、主人独りで行ってもらいました。
出かけて直ぐ 台風は四国から私の二つ隣の赤穂市、相生市を通過したとメールが…直撃だあ
通り過ぎたら直ぐに風雨は止んで時折青空も見えるようになり一週間に及ぶ長い台風がおさまった感じです。
家の方被害は無くすみました。主人も無事に車検を終えて帰宅ホッ!

こんな日は何かしていないとおちつかないです。
昨日の続きのデジカメケースを完成させました。
Image

並べるとウーン、自己満足f^_^;)

2014年8月 9日 (土)

台風

11号が近づいてきてます。
警報が出っ放しです、経験したことの無い様な雨に注意ってどうすりゃいいの?
今晩から明け方がピークらしい、どうか寝てる間になにごともなく通り過ぎてほしいわ

今月に入ってから天気マークは傘マークばかり
お日様マークはご無沙汰です、例年なら晴れて暑くて、暑くて…
程々が良いね〜

一日家に閉じこもって暇なので主人の料理教室の仲間から作ってほしいと言われた携帯ケースを作りました。
7個作りますが数年前に作った作品なので先ず試作品を

Image

明日も出かけられそうに無いので一気に作ってしまいましょう(^_^)

2014年7月13日 (日)

ハプニング

6月29日から10日間の北海道旅行から無事に帰って来ました。
大型台風が接近中のニュースでしたがフェリーは予定通り運航とのことでした。

2台のカメラで写真を撮るわ、撮るわ
パソコンに取り込むのもパンク寸前です。やっと取込んで日付別に整理が出来ました。

帰宅してからのこれ又忙しいこと、洗濯は勿論ですが冷蔵庫は空っぽ先ずは買い出しです。
買い出しが終わってさて冷蔵庫に保存、台所とは別の部屋の冷凍庫に入れようと開けた途端異臭が…
何となんとー…冷凍庫のコンセントを抜いて出掛けてましたキャ〜キャ〜
肉や魚、アイスクリームパン生地等全てから異臭、コンセントを抜いて行った自分の馬鹿さ加減に腹が立つやら情けないやら
綺麗に拭き取っても異臭はなかなか抜けなくて脱臭剤を大量に入れて一件落着f^_^;)

とんだハプニングでした。

2014年6月20日 (金)

週末は雨

明日からまた雨の予報なのでウオーキングから帰って汗かきついでにワックス掛けをと思ってました。
ノンちゃんのハウス外に出して日光浴、ワックス掛けに邪魔になる物を全部移動させて
先ずは拭き掃除、床が乾いたらワックス掛け
ワックスを小分けに出した受け皿にノンちゃん 尻尾でお手伝い、ベットリ付いたワックス
急遽ノンちゃんもシャンプーです。
余計な仕事を増やさないで〜
ワックスが乾くまで家の中に入れないので花壇の隅っこに植えたジャガイモを掘ってみました。
3個の種芋から嬉しい収穫です。
Image
大きいのもあるよ〜

Image_2
残りの庭に植えたジャガイモの収穫が楽しみです。
明日雨が降らなかったら収穫しましょう(^-^)

2014年6月12日 (木)

警報が出ました。

毎日おかしな天気が続きます。
昨日は突然ドーンと地響き、京都が震源の地震でした。
今日は3時頃急に空が暗くなってきたと思ったら豪雨です。
丁度小学生の孫の下校時間でした、警報が出たので学校で待機
30分もすれば青空が見える変なお天気です。
お花には恵みの雨になり水遣りの手間が省けてラッキーでした。

主人が里山にに登る時に鹿の親子を見たと言っていた翌日ノンちゃんの散歩中に私も鹿に出逢いました。

Image
民家の裏で食事中、目が合っても立ち去りません。

Image_2


Image_3


より以前の記事一覧